blog

category: idea

2015/11/23

勤労感謝の日に

最近75歳の誕生日を迎えた父が、70代になって初めての海外単身赴任を続行中。大学を出てから同じ会社に勤続50年以上。会社の中では様々な業務を転々とし、今や全体を見渡せる長老に。入社当時から数えると、社長も三代目になっているらしい。

私はというと、大学在学中から仕事を始め、業種は変わったけれども、毎日何が起こるか分からないギャンブル要素の多い現場で働いている。

 

”生命の次に欲するべきものは財である”

”生活の糧のない人が、長い人生を生きなければならないことほど不幸なものはないからである。したがって、生活の糧を求めるために人は努力しなければならない。”

”よき行いの人々に辱されないで、なおかつ発展性のある仕事が望ましい”

というアーユルヴェーダの仕事観。

 

そして今日、私にとっての仕事観を思い出してみることにした。

友人が講師を勤める大学での講座”女性のためのキャリアデザイン”にゲスト出演した時、前もって生徒から提出された質問に答えるという講義内容のメモを見返してみた。

 

Q仕事をする上で大切なことは?

主観を持つこと

自分で決める

直感を信じる

 

Q様々な職業をする上でのメリットは?

世界が広がる

能力アップ、人脈、様々な価値観を知る

 

Q働くのがめんどう、嫌なときはあるか?

自分の体力、能力を超えたとき

休めばまた働きたくなる

 

Q何が楽しくて一生働くのか?一生働く理由?

自分の可能性を試したい、可能性を感じるのが楽しい

誰かに喜んでもらえるのが楽しい、社会、自然界の役に立ちたい

 

Q働いていて、目標はあるか?

年間スケジュールを組むが、目標は少し近い将来、例えば2週間先くらいの目標は常にある

 

Qそれぞれの職業のメリットデメリットは?

個人差がある

自分にとってやりがいを見いだせるかどうかが大切

 

Qそこまでして働くことにこだわるのはなぜ?

自分という存在にこだわる、興味があるから

人生を存分にやりたい

 

Q仕事を楽しむには?

”仕事”ととらえるより、”学び、実験、研究、経験”という感覚

責任をともなう趣味

 

Q職を転々としていく中で、どんな自己形成ができたか?

自分のことがわかるようになった

何が好きで嫌いか

どうすると心地よくて、どうなると心地悪いのかなど

けっこう誰とでも話せる

どこでもそれなりに楽しめる

 

Q今の仕事を一生続けたいと思うか?

伝え方は変わるかもしれないが、ヨガやアーユルヴェーダを伝えることは続けたい

 

Q他にやりたい職業は?別の道を想像したことはあるのか?

今はあまり考えていない

きっと何かタイミングやチャンスが来た時に別のことで興味が出そうならやってみたい。

例えば、今日の講義のように。

 

などなど。これは講義のためのメモの一部であり、2015年現在の思い。

この先どう変化して行くかは未知数だけれども、何はともあれ毎日働けることに

深く感謝する日となった。

 

 

 

2015/08/12

夏バテ対策 その4

IMG_8474

(視覚で涼しさを味わっていただけたら~)

 

2~3日過ごしやすくなったかと思ったら、また猛暑日に戻りました。

まだまだ油断は禁物ですね。

夏バテ対策、まだまだ続きます。

前回ショウガを紹介しましたが、今回も引き続きおすすめの食材をご紹介したいと思います。

「旬のものを美味しく食べましょう!」これにつきます。

季節に合った過ごし方を大切にしているアーユルヴェーダでは、その季節に、その土地に合ったものを食べましょうというのです。ですから、今は夏野菜、夏のフルーツ食べ時なんです。

きゅうり、なす、ゴーヤ、ズッキーニなんかをササッと調理して食べてください。このササッとというのもコツです。グツグツ煮込んだ料理は冬に任せましょう。

とかく「冷え」は大敵といった風潮がありますが、もちろん消化の力を低下させるほど冷たいものを頬張ったり、風邪をひいてしまうほどキンキンに冷やした部屋は良くないですが、何でも温めれば良いというものでもありません。暑い夏の時期には、体に火のエネルギーを蓄えやすいので、「クールダウン」も大切なのですね。夏の野菜やフルーツなどは、火照りやすい体の熱を冷ましてくれる作用があります。

甘味のある食物は滋養を与えてくれますが、消化が難しい場合が多々あります。その点、イチジク、ぶどう、桃、梨などは甘味があって消化にやさしいでの、バテる季節にはもってこいなのです。個人的に大好物のものばかり!

ちなみにバナナやスイカは季節としては合っているのですが、消化が難しいので食べ時としては、一日の中では消化力の高い昼間がおススメです。食欲不振の時にはお控えくださいね。

 

 

2015/08/05

夏バテ対策 その3

FullSizeRender (7)

 

今日もしっかり暑いです。というか、熱いです。連続猛暑日、記録更新中ですね。

先週末は香川県にワークショップに行ってきました。今年で3年目の訪問となりますが、真夏にお邪魔するのは初めて。空港から直行して、ワークショップの前にまずは腹ごしらえ。実は夏のうどん事情も気になっていました。いつも週末に行くからでしょうか?メインのお客さんはお一人さまのお父さん達。秋口に訪れた時にはジャージ姿だったのですが、今回は半ズボンにサンダル、首の周りにはタオルをかけて、汗かきながらうどんをすする姿が印象的でした。

ひやかけ小+うずらのフライ+揚げちくわ 420円也

ショウガ、ネギをたっぷりかけていただきました~

ワークショップの模様はこちらから

 

そして今回お伝えしたいのは、この「ショウガ」なんです。

うどんはいわゆる粉ものなので、ご飯と比べると、少し消化の重いものです。そして、一緒にたべるおかずは大体が揚げ物。こちらは完全に消化が重いもの。天ぷら、冷奴、お刺身、お寿司なんかも消化が重いものです。そんな消化重性のものを食べる時、ちゃんと薬味にショウガがついていると思いませんか?

実はこのショウガ、アーユルヴェーダでは消化促進剤と言われています。消化が難しそうなものと一緒に食べることによって消化を助けてくれます。

また、食欲不振の時、疲れ気味の時には、食事を始める20~30分前に、ショウガ1切れをパリパリ食べておいてください。岩塩があれば、そのショウガ1切れにパラパラっとふりかけて、その場合は食事の10~15分前で大丈夫。ショウガが消化の火種を少し大きくしてくれて、ご飯を食べやすくしてくれることが期待できます。

みなさま、どうぞご自愛ください~

 

 

 

 

2015/07/30

夏バテ対策 その2

 

ギラギラの太陽からは、少し小休止の東京です。

伝統的なヨガの練習中はお水をとることも制限し、練習に集中するべきと言われてますが、ここ最近の猛暑では、熱中症を防ぐことを大切にするべきか、修行を大切にするべきか、少し考えた方が良さそうです。

 

「日中はウイスキーを飲むように、チビチビ頻繁にお水(またはお白湯)を飲みましょう」 というのが、アーユルヴェーダ的水分の取り方。ポーズや呼吸法の練習中にガブガブ水を飲むのは体にとっても負担になりかねませんから、練習中にあまりにも喉が渇くというならば、口を湿らす程度に水を含んでみるのはどうでしょう。

 

朝起きてから夕飯時までの間に2リットルくらいチビチビ飲めると最高ですが、実際2リットルって結構の量です。 この時期、汗をたくさんかきますから、なかなかトイレも行きにくくなります。いつもよりも意識をして小まめに水分補給をしたいものですね。ちなみに、お茶やコーヒー、お酒は利用作用があるので、水分補給とは言い難いです。

水分といったら、やっぱりお水が一番!

お白湯も冷えやすい方にはこの時期も引き続きおすすめしますが、体が火照りやすかったり、のぼせやすい方、下痢傾向の方は常温のお水の方が良い時期です。氷水を控えられたら十分です。

 

2015/07/28

夏バテ対策 その1

本日も良く晴れてます。

先日予告していた夏バテ対策、少しずつ紹介していきます。

まずは、「食べ過ぎにご注意!!!」

一年の中でも一番消化力が低下する時期が真夏です。猛暑が進めば進むほど、どんどん胃腸は疲れやすくなります。”胃腸の疲れ=夏バテ” と言っても過言ではありません。

健康をゲットしたいときには、ついついあれを食べた方が良いかな、これを飲んだ方が良いかなと思い巡らすますが、
ちょっとその前にー

まずは何を食べてもいいので、食べ過ぎないように気を付けてみてください。

簡単なことのようで、これがなかなか。。。

もし食べ過ぎちゃったら、次の食事を減らすとか、スキップするとか工夫してみてください。毎食を腹八分目にできれば最優秀ですが、お付き合いとかもありますし、毎食は無理な時は一日の食事を八分目に。

ランチビュッフェに出かけたならば、夕食は少な目にするか、消化に優しいものを選ぶとか。

夜遅くまで飲んだり食べたりしたときは、次の日の朝食時にはきっとお腹も空いていないでしょうから、ランチまでオアズケにするなど。

隣り合った食事の時間に、さっそく調整してみてね!
ちなみに、万が一食べ過ぎちゃった場合は、少し熱めのお白湯を1〜2杯飲んで、消化を助けてあげてください。

 

2015/01/06

謹賀新年2015

FullSizeRender

 

明けましておめでとうございます!

本日より、活動開始しております。

去年の暮れからふつふつと自分の中に大きな変化を感じ始めていました。

今年はなんだか、発展の年となる気がしています。

パワー全快!!!

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2014/12/12

Dramatic morning

dramatic morning

 

朝起きたら、目の前にこんな景色が広がっていました。

たくさんの刺激を受けた一週間。

長い間、心の中におとなしく隠れていた何かが、優しく揺さぶられ、

芽生え始めるのを実感しています。

この年の瀬に、なんだかこの先ドキドキ、ワクワクすることが

手ぐすねをひいて待ち構えているような予感さえします。

 

そんな今の私のFeelingを象徴するような空でした。

Have a great weekend…

 

 

 

← Blogトップへ